大声でひとりごと


iPhoneげとだぜ!
by ally_blm
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
☆おんな
★兼業主婦
☆AB型
★かに座





カテゴリ
最新のトラックバック
今日のおやつ
from いんちょー奮闘記
自民党最年少議員「杉村太..
from BMWおたっきーず!Blog..
やっといってきました!
from 大声でひとりごと
守備が出来ない選手は要らない
from 脱サラ整体師のひとこと言いたい
私も買っちゃった
from ☆そのまんま日記☆
浪速のビッグマウス、亀田..
from かきなぐりプレス
韓国に勝利!!@東アジア..
from へっぽこSEの一流への道
激戦!日本×韓国!!
from ノグチの愚痴
調べちゃいました・・・。
from 大声でひとりごと
サッカー好きでつながって..
from FLEXな日々 - No F..
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

速贄(はやにえ)

今日NHKをたまたま見たらモズの生態を特集していました。
だんなさんが
「もずっていったらハヤニエだよな~」と言ったのですが、
私はハヤニエがなんだかわかりませんでした。

ハヤニエとはなんでしょう。

まずは恒例辞書検索から
もず 1 【〈百舌〉/〈百舌鳥〉/▼鵙】
(1)スズメ目モズ科の鳥の総称。世界に約八〇種、日本にはモズ・アカモズ・チゴモズ・オオモズ・オオカラモズの五種がいる。
(2)(1)の一種。全長20センチメートルほどで、尾が長い。雄は顔に太い黒帯があり、頭部は茶色、背面は灰褐色、腹面は淡褐色。脇は赤褐色で、翼に白斑がある。雌は全体が褐色。昆虫や小動物を捕食し、とった獲物を小枝などに突き刺しておく習性がある。[季]秋。《―啼くや一番高い木のさきに/正岡子規》
――の草潜(くさぐき)
モズが春になると人里近くに姿を見せなくなるのを、草の中にもぐり込むと思っていったもの。
「春されば―見えずとも/古今六帖 6」
――の速贄(はやにえ)
モズが枝に突き刺しておく虫など。他の鳥の餌になるのを、供物と見立てた語。もずの磔(はりつけ)。


これでは文字だけなのでよくわからないですよね。
いろいろサイトを見てみるとハヤニエハンターという人がいるみたいで・・・・。
実際に見てみたい方はこちらをクリック。(ちょっとグロテスクですので弱い方はご遠慮下さい。)

モズはハンターとしてかなりの腕前な鳥です。
どうもお腹が減っていようといまいと視界に入る動く物は
狩るそうです。
そして脚の力が余り発達していないため、狩った獲物は木の枝に刺して
くちばしで食べます。
お腹が減っていない時は枝に刺したまま数日のうちにまた食べに帰ってくるそうですが、
わすれて獲物が干からびてしまうこともあるそうです。

昔の人はこのモズの習性を見て、獲物を食べず神さまに捧げているのだろうというところから
速贄と名づけたそうです。

モズって意外とこだわって枝に獲物をさしているように見えて・・・・。
このこだわって刺さってる速贄にはまってる人は結構いるようです。

私は現物を実際にみたことはないな~・・・・。
ちょっとグロテスクですがぜひ一度見てみたいなと思いました。
[PR]

by ally_blm | 2005-06-06 23:32 | 気になること
<< 勝ったっ~!! 大人の科学 >>