大声でひとりごと


iPhoneげとだぜ!
by ally_blm
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
☆おんな
★兼業主婦
☆AB型
★かに座





カテゴリ
最新のトラックバック
今日のおやつ
from いんちょー奮闘記
自民党最年少議員「杉村太..
from BMWおたっきーず!Blog..
やっといってきました!
from 大声でひとりごと
守備が出来ない選手は要らない
from 脱サラ整体師のひとこと言いたい
私も買っちゃった
from ☆そのまんま日記☆
浪速のビッグマウス、亀田..
from かきなぐりプレス
韓国に勝利!!@東アジア..
from へっぽこSEの一流への道
激戦!日本×韓国!!
from ノグチの愚痴
調べちゃいました・・・。
from 大声でひとりごと
サッカー好きでつながって..
from FLEXな日々 - No F..
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

判断に困ること

会社に新しい派遣さんが4人入ってきた。センター長が2週間以上かけて教育をして、昨日やっと各担当に着いた。
新人4人の面倒をみている同僚が昨日のお昼にこういう話をしていた。
新人がお客様からの電話を取った。電話の内容は注文した商品がいつ届くのかという問い合わせだった。
新人がPCで先方の注文を検索しても見つからず、電話は折り返しにして、同僚に質問したのだという。
「先方から問い合わせの注文が見つからないのですが…」
そう尋ねられた同僚も自分自身で検索をかけたがやはりその注文は見つからなかった。
「先方にどういう注文方法だったか、例えばFAXだったのか、オンラインだったのか伺って下さい。」と同僚は答えた。
新人は先方に電話をして発注方法を伺って、再度折り返しにした。
「FAXでした。」と新人が同僚に報告する。
この報告を受けた同僚はびっくりしたのだという。
注文の登録がなかったのは新人も確認しているのだから、先方がFAXで注文しましたと言った時点で、折り返しなどせず、
「申し訳ございません。再度FAXでご発注を頂けませんでしょうか。」と先方に答えられなかったのかとびっくりしたのだという。
同僚は2週間もなんのために教育をうけてきたんだろうと言っていた。
確かに今の受け答えは出来て欲しいところだが、実際の経験のない新人には、新たに発注をもらっていいのかどうか判断がつかなかったのではないだろうか。
私は同僚の出来て当たり前という話には賛成できななった。
しかし派遣として入ってきたのだから出来て当たり前なのか、それでも新人なんだからやはり出来なくても仕方なかったのか…。
どう考えるのがいいのか判断がつかなかった。
[PR]

by ally_blm | 2005-05-11 08:43 | 気になること
<< タイミングが悪かった ホンダが…そんなぁ… >>